So-net無料ブログ作成

しらかわファームゼリーレシピ [しらかわファームゼリー]

しらかわファームゼリーレシピ

 

  しらかわファームゼリーは、しらかわファームでとれたドラゴンフルーツ、アップルマンゴーの天然果肉汁がたっぷり入っています。完熟した果実を使用しているので、本来の甘さを最大限に引き出し、砂糖は少なめです。

 作り方はシンプルですが、天然素材を使っているため 普通のゼリーレシピとは違うので、オリジナルレシピ&作り方で3年の月日をかけてできました\(^o^)/

 

 

【材料 10個分】

  • アップルマンゴー又はドラゴンフルーツ(加熱した濃厚な果肉汁)・・・・・600cc  
  • グラニュー糖・・・・・150g
  • パールアガー・・・・・30g(又は粉末寒天、イナアガー、ゼラチンでも代用できます)
  • シークワーサー・・・小1
  • 水・・・・・1リットル

※果実は一度加熱してアク抜きすると固まりやすいです。生のまま使う場合は、パールアガーを多めに入れて下さい。

【作り方】

1.砂糖、寒天(パールアガー)を入れて混ぜます。

2.1を強火で沸騰させます。

3.沸騰後 そのまま強火で、果肉汁(アップルマンゴーorドラゴンフルーツ)とヒラミレモン(シークワーサー)を加え、沸騰させます。

 

4.沸騰後 火を止めて、上膜の泡を取り除きます。

 

5.カップに注ぎます。

 

 

6.冷蔵庫に保管して、3時間~6時間後に召上れます。

【こぼれ話】

 しらかわファームゼリーは、規格外の果物をそのまま廃棄にはもったいない精神から作り始めましたが、実際は手作業ばかり必要なので人件費が膨大で・・・・・^_^;儲けはわずかですが、オリジナル商品なのでこれからも作り続けたい商品になりました。

ゼリー完成までに加熱滅菌が一番苦労したところです(^_^;)

 アップルマンゴーもドラゴンフルーツもパイナップル並に酵素が多いので、普通のゼリーのように加熱滅菌すると 酵素の影響か数ヵ月後にゼリーが発酵して パンパンに膨らんだものと作って数日・数ヵ月後に色々な出来事があり 試作と保存日数の確認に3年もかかりました。

※生の果実を使う場合は、そのままでは、酵素があるので数日間しか日持ちしません。そのため 果実を一度加熱処理して、アク抜き(酵素抜き)の作業をします。規格外の果実が大量に出た時に皮剥きして加熱し冷却させます。

どの作業も手作業で一度に大量に作るので重労働に上、加熱処理する時は火で暑いので この作業を1日するだけで 体重が朝から1kgも落ちます。ゼリー作りは痩せますよ~

天然色素なので、果実の色が室内の明るさでも色あせていきますので、保管は冷蔵庫か密閉になる処で保管しています。みなさんも明るい場所には保管しないで下さい。冷蔵庫なら大丈夫ですよ。

しらかわファームゼリー【お試し用】3ケ入り   480円

しらかわファームゼリー【化粧箱】 9ケ入り  1500円

しらかわファームゼリー【化粧箱】15ケ入り  2400円

※賞味期限は、到着後 2ヶ月以内となっております。実際は半年ですが 天然色素の不安材料があるため短めにしております。




共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。