So-net無料ブログ作成
検索選択

木芋【キャッサバ】 [木芋【キャッサバ】]

 

木芋【キャッサバ】はタピオカの原料で、

最近では加工品名の「タピオカ」が有名です。

キャッサバ.JPG

 

タピオカとは、トウダイグサ科のキャッサバの根茎から製造したデンプンのこと。糊化しやすく、抱水力が強い。菓子の材料や料理のとろみ付けに用いられる他につなぎとしても用いられます。

 

DSC_7655.JPG

 

これを綺麗に洗い、乱切りして水とあわせてミキサーで攪拌します。

 

DSC_7664.JPG

 

攪拌したものをサラシで濾します。

 

DSC_7672.JPG

 

  1. 左側 一番始めに濾過した液体
  2. 表面の水を溢して 新しい水に換え1晩置きます。
  3. 2をさらに水換え 新しい水に換え1番置きます。

水にアクがでなくなっくなったら(透明の水)アク抜き終了です。

余分な水を捨てて、粉のみを乾燥させます。

 

DSC_7687.JPG

 

この粉を使って、テンプラやジャム、沖縄お菓子を作っていたそうです。

デンプンが多いので、コーンスターチスや上新粉の代用としても使えます。

沖縄の戦後何もない時代にとても重宝していた木芋は、ふかし芋としてはあまり美味しくないので

今では食べる人が少なくなり 栽培している方も少ないです。

店長(神谷 美枝子)さんは、その時の苦労を忘れられず この木芋を大事に育てています。

沖縄の「くずもち」も30年前までは、この木芋のデンプンで作られていましたが

安価な芋デンプンが出回ると 利用されることもなくなりました。

 

今回 作ったデンプンでしらかわファームオリジナルのジャムをつくりました。

11月10日に販売開始します。

DSC_8190.JPG

キャッサバ(木芋)入りのジャムは、沖縄本島でも市販では見かけたことがないので

ぜひ 沖縄のむかし風ジャムを食べてみたい方はどうぞ!!

DSC_8210.JPG

【ドラゴンフルーツ&グワバジャム】沖縄県しらかわファーム産

 

DSC_8195.JPG

【アップルマンゴージャム】沖縄県しらかわファーム産

 


コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 3

かなちょ

はじめまして。
いつもレシピ楽しみにしてます。
本土だとなかなか手に入らないので、悲しいです(;ω;`)
by かなちょ (2010-03-09 08:30) 

みわ

お父さんが、木芋をもらってきたのですが、有毒な方か無毒な方か見分けが付きません・・。見分け方を教えてください。
外見はお写真のものとそっくりです。。
by みわ (2012-12-28 10:33) 

どんぐり

初めまして
今大学の授業で熱帯雨林気候の芋についての
ホームページ作成をしています。
よろしければこのキャッサバの写真を使わせてもらえますか?
by どんぐり (2013-01-12 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。