So-net無料ブログ作成
検索選択

ローゼルジャムレシピ [ジャム]

ローゼルはアオイ科フヨウ属一年草で、花が開花後 

DSC_8451.JPG

 ガクが大きくなると ジャム作りができます。

DSC_8452.JPG

ローゼルはハイビスカスティーの原料としてよく使われていますが、

ハイビスカスのように赤い綺麗なティーとしても有名です。

DSC_8454.JPG

1本の木で沢山花がつくので、とっても重宝しますが 台風で倒れるとその年は収穫できなくなるので

台風の被害がない年は豊作となります。

 ローゼルはガクにペクチンが含んでいるので、そのまま砂糖と水をいれるだけなのでとっても簡単です。

生のローゼルが手にはいったら ガクの手でちぎり取り水でよく洗います。

みじん切りにして鍋にローゼル1:水1:砂糖1~1/2の割合で先にローゼルと水を入れて沸騰させてあく抜きしてから砂糖を数回に分けていれ トロミがでるまで弱火で加熱します。

材料例) ローゼル1kg  水1ℓ 砂糖1kg(甘さ控えめは500g)

砂糖を水から入れる果肉が硬くなりますので、必ず沸騰後に入れると美味しいです。

 DSC_8667.JPG

ローゼルジャムは酸味があるので、女性が好まれる味わいです。

赤いジャムはとても綺麗で、みても楽しめる貴重なジャムですよ。

まだまだ 沖縄本島でも市場での販売はわずかな量と期間なので、欲しい方はみかけた時にすぐに購入すると良いですよ。あとからだと なかなかみつからないことが多いです。

今年は、台風が被害がなければ大量に収穫できますので、「ローゼル収穫体験&ジャム作り&ハーブティー作り」2100円で5名から催行しますので、ぜひご応募ください。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。